スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

折り畳みテーブルのヒンジを固定するパーツ

f:id:macrochelys99:20200712033001j:plain

コンパクトな折り畳みテーブルなのですが

f:id:macrochelys99:20200712034208j:plain

ヒンジ部分を固定するロックピンなどが無いため、持ち上げて移動しようとすると指を挟みそうになる時があります。

小さいお子様なんかいる家庭でしたら心配になりますね。

f:id:macrochelys99:20200712034241j:plain

ちなみにテーブルはこのタイプの類似品と思われます。

テーブルの寸法を測ってモデリング

f:id:macrochelys99:20200712034612p:plain

収納中、中でカラカラ転がるのも気になるのでホルダーも作ります。

f:id:macrochelys99:20200712034935j:plain

ホルダーは両面テープでテーブルの裏側に貼り付けます。

f:id:macrochelys99:20200712035053j:plain

使用感もなかなか良好


折り畳みテーブルのヒンジを固定するパーツ

3Dデータは Thingiverse に置いたので、もし同じテーブル使っててお困りでしたら試してみてください。
www.thingiverse.com

フックのレバーがやけに大きすぎる気もしますが

f:id:macrochelys99:20200712040642p:plain

当初は上向きでホルダーに取り付けるように設計していました。なので、これぐらい大きいほうが外しやすいだろう、と。

f:id:macrochelys99:20200712040806p:plain

3Dプリンタで出力してから下向きにセットしたほうがスマートなことに気付いたのですが、作り直すのめんどくさ厚手の手袋してても使いやすいし....。

まとめ

折り畳みテーブルはヒンジにストッパーが付いているか確認してから購入しよう。