スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

第二種電気工事士に挑戦します

f:id:macrochelys99:20210606034700j:plain
仕事で必要とか、将来そういう職を目指すというわけでもないのですが、以前から興味があったので挑戦することにしました。
コンセント、照明器具など住宅の電気設備の工事に必要な資格です。

探偵さんが盗聴器調査の仕事を受けた時、壁の中(コンセントの裏)に仕込まれた盗聴器を取り外す処置に必要なので電気工事士の資格を持っているという話も聞いたこともあります。

1.まずはどんな問題が出題されるのか過去問を見てみる

筆記試験対策 | 第二種電工試験の虎

「電気の基礎理論」は17問中15問正解、「複線図」はチンプンカンプン。その他は7割ぐらいでした。4択なので知らなくてもある程度絞り込めた感じ。

2.セミナーのサンプル動画を観る

第二種電気工事士 筆記・技能講習会|日本エネルギー管理センター

講座の一部をサンプルとして公開してくれてあったのですが、これだけでも参考になりました。

  • 複線図を描くために4色のフリクションボールペン(消せるボールペン)を用意すると良い。以前は試験に持ち込めなかったが解禁になった。

  • 天井裏の隠蔽配線は多いので描きやすい直線、露出配線は少ないので破線。(機械製図だと見えない所を破線で描くので疑問だった)

  • CD管は Combined Duct の略だが コンクリート・ダイレクトと覚える。PF管より安いが耐燃性が無いのでコンクリートに埋め込んで使う。

複線図も何とかなりそう

第二種電気工事士|複線図の書き方のコツ | 第二種電気工事士|技能試験対策|少人数制実技講習会実施の【ECQ】
チンプンカンプンだった複線図も、ここを読んだらすんなり理解できるようになりました。
セミナーを開いている会社のサイトだけあって解りやすい。サンプルの動画や解説だけつまみ食いしてる感じが、デパ地下の試食を回って昼食済ませてるみたいで申し訳ないです。

3.教材購入

テキスト

巻末の『丸暗記ノート』がとても良い。覚えなきゃならないところがうまくまとまっていて、自分でノートを作る必要がなさそう。
2021年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格 | 藤瀧和弘 |本 | 通販 | Amazon

工具セット

手持ちで足りないのはスリーブ用の圧着ペンチだけなんだけど、セットで揃えたくなるよね...。
Amazon | ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット 基本工具+P-958VVFストリッパー DK-28 特典ハンドブック付 | 工具セット・道具セット

練習用材料

Amazon | 準備万端シリーズ (2回練習分) 第二種電気工事士技能試験練習用材料「全13問分の器具・電線セット」 (2021年度版) | 準備万端シリーズ | オーディオテープ
合わせて 3万5千円。けっこう重いし場所をとります。
f:id:macrochelys99:20210606033728j:plain

筆記試験は10月

筆記試験まであと半年。筆記試験に合格したら技能試験が12月。
内容もわりと楽しいのでモチベは続くはず!
教材高かったし無駄にしたくないし