スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

リモコンホルダーを柱に穴をあけずに固定したい

f:id:macrochelys99:20190217213113j:plain:w300
こちらは純正のリモコンホルダーです。2×4材を天井まで突っ張って棚を作ってあるのですが、そこに室内照明のリモコンを取り付けています。しかし、位置的に赤外線が届きにくいらしく反応が悪いです。

操作しやすく反応も安定する場所に移動したいけど、柱とか壁紙に穴を開けたくない。というわけで、ネジで柱にクランプするホルダーを作ります。

モデリング

f:id:macrochelys99:20190217220429p:plain:w300

造形

f:id:macrochelys99:20190217221043j:plain:w300

ネジ孔の内側にあけた六角形の凹みに
f:id:macrochelys99:20190217221159j:plain:w300

ナットを入れて
f:id:macrochelys99:20190217221313j:plain:w300

コネジを通す
f:id:macrochelys99:20190217221409j:plain:w300

取り付け

柱に取り付け
f:id:macrochelys99:20190217221456j:plain:w300

リモコンも取り付け
f:id:macrochelys99:20190217213022j:plain:w300

反対側
f:id:macrochelys99:20190217221631j:plain:w300

ネジで挟んでいるので多少の凹みはついてしまいますが、木ネジ打ち込まずに済みました。軽く締めただけですがガッチリ固定されています。

ネジが飛び出しているので、見た目は悪いですね。ポリカの透明なネジを使うと良さそうでしょうか。

[追記 2019.03.02]

ネジをポリカのイモネジに交換しました。
f:id:macrochelys99:20190302211428j:plain:w300
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01DNC89BS/

ネジ頭の出っ張りもなくなり
f:id:macrochelys99:20190302211653j:plain:w300

これなら服とか引っかける心配もないし見た目も良いです。
f:id:macrochelys99:20190302211734j:plain:w300

ホルダーの色が白に変わっているのは、リモコンの着脱がキツかったので寸法を修正し、クリアのフィラメントで作り直しました。