スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

第二種電気工事士 ふりかえり

第二種電気工事合格までのあれこれ。

第二種電気工事士「合格者一覧にあります」

第二種電気工事士、合格できたようであります。

第二種電気工事士に挑戦します

以前から興味のあった第二種電気工事士の資格を取ろうと思い立ち、とりあえず教材を揃えました。

ステッピングモーターのしくみ

ステッピングモーターの動作解説

折り畳みテーブルのヒンジを固定するパーツ

折り畳みテーブルのヒンジが固定できなかったので固定具を後付けしたよ。

CombineZP で深度合成を試す

深度合成で全体にピントの合ったマクロ撮影を試してみた話。

複数のフォーマットにまとめてエクスポートする SolidWorksのマクロ

SolidWorksのマクロでまとめてエクスポートしようとしたら、STLが出力されずにつまずいた話。

人感センサーでUSB電源をスイッチする

USBライトを人感センサーで自動点灯させたい。

シリアルモニターを作る

シリアルモニターを作って、用途に応じてグラフで表示できたらべんりかもね、という話。

「スコープに宣言がありません」と怒られたらプロトタイプ宣言してみよう

関数の宣言がないと怒られたので、本来不要のプロトタイプ宣言してみたら、あっさり原因にたどり着いたという話。

おもちゃの修理を頼まれた(アンパンマン掃除機編)

3Dプリンタでパーツを作っておもちゃの修理

3Dプリンタでの造形物を三脚に付けたい

三脚に取り付けるために、カメラネジアダプターを埋め込んでみた。

3Dプリントした造形物にビットインサートの熱溶着を試す

3Dプリンタで作った物をネジ止めする場合、ちょっと手間だけどビットインサートを試してみるのもいいかもよ、という話。

ガーバーのファイル名をまとめて変える

ガーバーのファイル名変えるの面倒だけど、実はまとめてできるよ、という話。

ミニマルな自作キーボード

キーが2個だけの自作キーボードを作ってみたよ、という話。

12セグメント カナフォントをハード化する

ツイッターで見かけた12セグメントカナフォントを7セグLEDのようにハード化した。

リモコンホルダーを柱に穴をあけずに固定したい

壁にネジ穴をあけずにリモコンホルダーを付けてみたよ、という話。

Fusion360 でモデリングした3Dをブログに貼る

MakersLoveで紹介されていた、3Dをブログに貼る方法を試してみたよ、という話。

1入力4出力のヘッドホンアンプ

ヘッドホンアンプを基板から作ってみたよ、という話。

アクリルのタップタイト用ネジ穴の形状とサイズの最適を探す

アクリルに使うタップタイトネジと、その下穴のサイズや形状をいろいろ試してみたよ、という話。

基板屋さんにアクリルのレーザーカット加工を頼んだ

基板屋さんの Elecrow でアクリルのレーザーカットをお安くやっていたので頼んでみたよ、という話。

ハンダ付け千本ノック

ハンダ付け練習用の基板を作ってみたよ、という話。

ホルダー小僧、営業中。

これといって工作ネタがないので、毎度のホルダー紹介。 マグマグホルダー ご近所の1歳児ちゃん、マグマグ(幼児用の飲み口がいろんなタイプに交換できるカップらしい)を放り投げて部屋中水浸しと聞いて、ペットショップのケージに掛けてある給水器をイメ…

アジャスターを着脱する10秒が面倒でスプールホルダーにベアリングを付けた

3Dプリンタの射出不良対策でスプールアジャスタを作りました こちらの記事で書きました、 macrochelys99.hatenablog.jp しかし微妙に面倒くさい フィラメントの着脱が面倒になりました。シャフトのナットを外してスプールを通したらアジャスターを差し込んで…

TPUフィラメントでの射出不良と対策

TPUフィラメントでの射出不良が頻発しました ノズルが詰まった時みたいに、出てこなくなっちゃうのですが フィラメントを引き抜いてみると、エクストルーダのギヤにフィラメントが巻き付いていました。 ここ↑ 対策 スプールの孔径とスプールホルダーのシャフ…

イラレで特定の破線パターンだけ選択するスクリプト

[2018.06.08 追記] ここに書いてあることはスクリプトを使わなくても、パスを1本選択してから 選択 → 共通 → 塗りと線 でほぼ同じことが実現できます。 以前、Adobe Illustrator で破線だけ選択するスクリプトの記事を書きました。 macrochelys99.hatenablo…

TPUフィラメントで3Dプリンタの可能性が広がる

TPUフィラメントを試してみようと思います 今回購入したTPUフィラメントはこちら。 Pxmalion Flexible TPU 3Dプリンター用FLEX弾性樹脂フィラメント素材 フレキシブルマテリアル弾性曲がりやすい 柔軟性も耐久性も優れる 1.75mm径 正味量1KG(2.2LB) 精確度+/…

基板風の名刺を作ったら名刺サイズの基板だった

基板で名刺を作ってくれる基板屋さんを見つけた いろんな基板屋さんのサイトを見て回っていたら、プリント基板で名刺を作るサービスをやっている基板屋さんをみつけました。 インパクト抜群!基板の名刺! -株式会社ユニクラフト- 検索してみると、同様のこ…

3Dもモジュール化しよう

部位ごとにモジュール化して使いまわす プログラミングでは、よく使う機能は別ファイルから呼び出して使い回しますよね。3Dでも汎用性のある部位はそこだけ別ファイルにして再利用すると便利になったり、ならなくもなかったり。 例えばホルダーのフックとか …

高感度雨センサー(失敗編)イオンマイグレーション

このエントリの続編です。 macrochelys99.hatenablog.jp 雨センサー届いたけどイオンマイグレーションぽい絶縁不良が発生して、電極は金メッキじゃないとダメかという話。 雨センサーの基板が届きました 4/15 早朝に注文 4/23 午後4時半頃 完成・出荷したよ…