スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

3Dプリンタでの造形物を三脚に付けたい

f:id:macrochelys99:20190719025400j:plain

3Dプリンタで作ったケースをカメラ用三脚に付けたい

だけどネジ穴をモデリングしてもすぐ潰れてしまいそうです。
ということで思い付いた一案。

カメラネジアダプターをねじ込む

三脚を取り付ける位置に直径 9mm の孔をモデリングしておき、C面も2~3mmぐらい付けておきます。

f:id:macrochelys99:20190719023123p:plain

そこにカメラネジアダプターをねじ込む。


モデリング

NEMA17 ステッピングモーターを三脚に取り付けて

f:id:macrochelys99:20190719021854p:plain

その上で小さなテーブルをぐるんぐるんさせよう。

f:id:macrochelys99:20190719022219p:plain

造形

f:id:macrochelys99:20190719022415j:plain

カメラネジアダプターの取り付け

マイナスドライバーでねじ込んでいきます。

f:id:macrochelys99:20190719023540j:plain

なんとか入った。

f:id:macrochelys99:20190719023658j:plain

まっすぐねじ込むのが難しい

軸をまっすぐに保つのが難しく斜めに入ってしまいます。

めいっぱいねじ込んであれば気にならないけど、ちょっとネジをゆるめて浮かせるとわかります。

f:id:macrochelys99:20190719024851j:plain

幅 10mm の大きめのマイナスドライバーでも、カメラアダプターの溝にギリギリかかる程度でツルっと先端が滑り、PLAの硬さも相まって手こずりました。

本来はネジ穴の大きさを変えるためのパーツですので、タップタイトのように使うには向いていなかったようです。

これだけネジ山が高いとハンダゴテで熱溶着も無理がありそうです。きっと三脚に適合するインチタイプのインサートナットもあると思うのですが、見つけられませんでした。

macrochelys99.hatenablog.jp

まとめ

三脚に取り付けたところ、思ったより安定していました。

先端がこんな形状のドライバーがあったら、アダプターの軸を垂直に保ちつつしっかり回せそうです。

f:id:macrochelys99:20190719025221p:plain