スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

ピンセットホルダー

f:id:macrochelys99:20180304025655j:plain:w600

道具箱の中で散らかる道具を安全に収納したい

特にピンセットは先が尖ってるから指に刺ささったり曲がったり。

寸法はこんな感じ

f:id:macrochelys99:20180304030251p:plain:w300

さっそく造形

f:id:macrochelys99:20180304033258j:plain:w300

マスキングテープ剥がれてる!
f:id:macrochelys99:20180304033414j:plain:w300

めっちゃ反ってる!
f:id:macrochelys99:20180304033544j:plain:w300

ゴム足貼ってごまかす....
f:id:macrochelys99:20180304033845j:plain:w300

表面の仕上がりはイマイチですね。シェルを2層の0.8mmに設定しましたが3層の1.2mmにしたら改善するでしょうか。

【2018.04.01 追記】
仕上がりで効果があるのは印刷速度でした。60mm/s を 40mm/s ぐらいまで下げるとかなり綺麗に仕上がりました。

f:id:macrochelys99:20180304034323j:plain:w300

ジャストフィット。側面の半円の凹みは道具箱トレーの間仕切り用突起に合わせたものでした。
f:id:macrochelys99:20180304034007j:plain:w300

おしりを押せば浮き上がってくるので取り出しも楽です。
f:id:macrochelys99:20180304034220j:plain:w300

しまい忘れているとすぐ気付くのが良いです。