スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

ドアロック インジケーター

f:id:macrochelys99:20180210152823j:plain:w600

帰宅後 鍵を閉め忘れるので

鍵閉め忘れてた玄関から暴漢が入って...、というニュースも見かけますね。

暴漢ではないですが、引っ越したあと玄関の暗証番号を変えずにいたら、隣の空き部屋の内装工事に来たおじさんが間違えてこっちの鍵開けて入ってきたことがありました。空き部屋用の共通の番号だったんでしょうね。速攻で番号変えましたけど。

というわけで鍵を閉め忘れをリビングで確認できるようにしたい。

f:id:macrochelys99:20180208010817j:plain:w300

反射型赤外線センサーでサムターンのポジションを検出できるか試してみました。LEDの色(青:施錠,緑:未施錠,赤:ドアオープン,白:エラー)で確認できるようにします。

なかなか良い具合です


サムターン用 ドアロック インジケータ

材料

  • LM393 反射型赤外線センサー
    赤外線素子の曲がったリードは伸ばす

  • マグネット式 開閉センサー
    施錠されていると思ったらドアが開いているだけだった、というオチを避けるため

f:id:macrochelys99:20180208011738j:plain:w300

改良の余地

外出先からネットで確認できるといいかも。ドア開閉時刻のログとかも。ユカイ工学の BOCCO にオプションの鍵センサーを追加したものが近いでしょうか。
www.ux-xu.com

auにもありました。
www.au.com

8800円+月額490円。
kakakumag.com

特許はシャープが持っているようです。
patents.google.com


作ってから半年ほど使っていますが、今のところ日常で役立っている唯一の工作です。帰宅時の施錠忘れはほとんどなくなりました。(外出時に忘れることはあるかも)