スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

基板屋さんにアクリルのレーザーカット加工を頼んだ

f:id:macrochelys99:20181210225535j:plain:w600

基板屋さんだと思っていた Elecrow はいろいろやってました

f:id:macrochelys99:20181210225911p:plain:w300
https://www.elecrow.com/services.html
3Dプリンタでの造形から、ミリングマシンでの削り出し、Moldingってあるから注型もやってるのかな?

30cm×30cmまでのアクリルのレーザーカットはDXFのデータをアップすれば定額(見積もり不要)で作ってくれます

f:id:macrochelys99:20181210230722p:plain:w300
https://www.elecrow.com/5pcs-acrylic-laser-cutting-service.html

しかもお安い

例えば、10cm×10cm×t3mm が5枚で $5.8
最大サイズの 30cm×30m×t10mm だと5枚で $126。

Arduino UNO の座布団を注文してみます

f:id:macrochelys99:20181210231545p:plain:w300
アクリルは硬くてタッピングネジは入りにくく、かといってネジ孔を大きくするとネジバカになるので、基板を固定する孔は星形にしました。ネジはナベ頭タッピング Pタイプ 2.6×8 を使います。

f:id:macrochelys99:20181210232332p:plain:w300
材料のサイズで価格が決まるので、150mm×100mm のサイズに割り付けた絵を描いたPDFと、

f:id:macrochelys99:20181210233111p:plain:w300
外形線だけにしたDXFをzip圧縮してアップロードして t 3mm と t 8mm を注文しました。
上のほうのリング状の部品は、Arduino と 座布団の間に挟むスペーサーです。こんな細かいパーツたくさん作りこんで嫌がられそうですね。

届きました

f:id:macrochelys99:20181210233709j:plain:w300
2面取り×5枚の t 3mm と t 8mm の2種類なので合計20枚。

f:id:macrochelys99:20181210233823j:plain:w300
なかなか重厚感あっていい感じです。

f:id:macrochelys99:20181210234155j:plain:w300
断面は細かく波打ってますが、レーザーで溶けた跡なので手を切るようなエッジではありません。

f:id:macrochelys99:20181210234319j:plain:w300
t 3mmの薄い方は天板にしてみました。天蓋付きのベッドみたいな高級感。

アクリルいいですね

同じものが5枚分届くのですが、そんなに要らない場面のほうが多いのですが。
基板のケースとか作ってみたいのですが、余ったアクリルがジャンクになりそう。
送料が $15 とかかかりますので、基板を頼むときに一緒に頼むことにします。
サイズが 30cmを超える物も、メールで見積もりを依頼すれば返事がきます。国内のサービスに頼んだ時の2割(8割引)ぐらいの価格でした。
レーザーカットはレーザーの太さ(約 0.2mm)の分だけ削れるので、外形寸法は 0.2mm 小さく、孔などの内径は 0.2mm 大きくなる傾向になるようです。
ネジの孔径など、精度が求められるところは要注意です。

お手軽な座布団欲しい方はこちらが良いかと思います。
www.switch-science.com