スクラッチ&スクラップ

簡単なプログラミングや電子工作など。しょうもない工作の記録。

基板が届いたので粗探ししました

f:id:macrochelys99:20180421010603j:plain:w600

一番最初に発注した基板が届きました。

macrochelys99.hatenablog.jp

発送連絡から到着まで9日、シンガポールポストにしては早い.....のかな? DHLだと3日らしいので、$20払って1週間短縮させるかどうかって判断になりそうです。

目を凝らして粗探し

銅箔パターンの欠け

f:id:macrochelys99:20180421020156j:plain:w600
↓ 拡大
f:id:macrochelys99:20180421020010j:plain:w600
ベタGNDが欠けちゃってますね。細いパターンの上だったら断線です。

シルクのかすれ

f:id:macrochelys99:20180421021132j:plain:w600

謎の汚れ

f:id:macrochelys99:20180421021256j:plain
こすっても取れないけど何だろう。

これで10cm×10cm×5枚で約500円(送料込)です。

ショートや断線してないので充分です。ただ、細かく作りすぎた雨センサーはどうなるか。断線とかしていないと良いのですが。

f:id:macrochelys99:20180421025614j:plain
お安くなるのは回数制限あるようです。それでも十分安いのですが、きっと他の基板屋さんも使ってみてねという。送料込 $7.9 のコースについては何も書かれていないけどどうだろう。

3Dプリンタで初めてオリジナルの部品を作った時のような

基板作ったけどこれで何をするか、まだ決まっていないのでした。でもこの基板、眺めてるだけでも楽しいですよ。陶芸みたいな感覚でしょうかね。